はちのすけのにっき。

都内勤務の社会人による雑多なブログです。既婚!

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内定先の企業の e-learning を受けたら基本的なビジネスマナーが学べた。

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こんにちは。はちのすけです。

僕は来年4月から社会人になるのですが、ありがたいことに内定先の企業がe-leaningを提供してくれています。そこではいろいろな科目があるのですが、その中の一つにビジネスマナーについての講義がありました。

ビジネスマナーについて体系的に学んだことはあまりないので、学んだことを備忘録的にまとめておこうと思います。

  • お辞儀は相手に対する敬意を表す。
    • 会釈:15度(先輩や同僚への挨拶・社内で来客などとすれ違うとき)
    • 中礼:30度(一般的な挨拶)
    • 最敬礼:45度(フォーマルな場や特に深い経緯を表したいとき)
  • 来客対応
    • エレベーターを降りるときは、お客様に先に降りていただくのがマナー。
    • エレベーターに乗るときもお客様が先が原則。
    • 廊下ではお客様の2〜3歩前を歩いてご案内する。
  • 席次
    • 入り口から一番遠い席が上座(偉い人が座る席)。
    • 入り口に一番近い席が末席。
  • タクシー
    • 運転席の後ろが上座。
    • 後部座席の後ろが2番目。
    • 助手席が末席。
  • 列車の席次
    • 進行方向に向かった窓側が上座。
    • 3席シートでは、中央の席が末席。
  • 名刺交換
    • 名刺の出し方
      • 相手が読める方向に向けて両手で持つ。
      • 会社名・部署名・氏名を名乗りながら差し出す。
      • 挨拶の言葉とともに会釈をしながら渡す。
      • 名刺を忘れたら、丁寧に伝える。後日郵送するなどのフォローが必要。
    • 名刺の受け取り方
      • 相手が差し出したら、両手で丁寧に受け取る。このとき、名刺に印刷されている文字に指がかからないようにする。
      • 「ちょうだいします」などと言葉を添える。
      • 受け取った名刺を両手で持つ。
      • 相手の名前が読みにくい場合は、「どのようにお読みすればいいですか」などと聞く。

ビジネスマナー、学んでおいて損があるものではないと思います。ここに書いたもの以外にも色々あると思うので、継続的に学んでいこうと思います。

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